粘り勝ち

今朝の富士山。

151208a

早朝は雲に隠れていましたが、だんだん出てきて日中はほぼ快晴でした。

 

さて、昨日はダイヤモンド富士を狙いにいってきましたが、現場に到着すると若干雲が・・・

いきなり経験則を覆された感じですが、それほど多い雲でもないので撮影決行。

 

今回は3台のカメラ全てでインターバル撮影を行いました。

前回から日にちが経っていることも考えて、今回はほぼ真ん中に沈む場所で撮影成功。

写真は数百枚のインターバル撮影の中から1枚。

151208b

ちょっと雲がありますが、こればかりは仕方ないです。

そして、3台のうち2台は露出固定で撮り続けたので、日没後はどんどん暗くなっていくのでほどなくして撮影終了。

 

ごく普通に撮影したものです。(D800)

 

そしてもう1台はちょっと遊び心を出してクロスフィルターをつけてみました。(V1)

逆光なのでクロスフィルターの影みたいなのが写って全然ダメでしたけど・・・

 

そして、3台目(D5300)はオート露出にしておいたので、日没後に暗くなってもそれなりの明るさで撮り続けます。

途中、雲がどんどん出てきて富士山を隠してしまい、撮影を止めてしまおうか悩みましたが、他のカメラマンのおっちゃんとかと話し込んでいるうちに状況一変。

空がどんどんいい色に焼けてきました!

おっちゃんも慌てて撮影再開しましたが、私もすでにお役御免のD800を再び取り出して撮影。

久しぶりに見る素晴らしい空でした。

151208c

 

151208d

 

すっかり日も暮れてイルミネーションが目立つころに終了。

151208e

 

始めから一番最後まで頑張ってくれたD5300の映像も非常に良い感じにできました。

 

一応、依頼を受けている撮影でもあるので、あとはクライアントさんが納得してくれれば編集して終了。

ダメなら撮り直しになりますが、ダイヤモンドの時に少し雲がある(といってもそれが逆に変化を出してくてれいるとも思ってますが)ものの、この空の色は狙って撮れるものでもないので個人的には達成感があるので満足です。

カテゴリー: 動画, 富士山, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です