月の出前に

今朝の富士山。

151205b

明るくなる前に車の光跡を入れるのもいいかも。

 

昨日はダイヤモンド富士は諦めましたが、夜になるにつれて雲がなくなってきたので月が出る前にしつこく富士吉田の夜景を撮りに行ってきました。

 

とりあえずフィッシュアイで。

月が出ていないので、前回よりは星も写りますが、やっぱり地上の明かりの影響があってイマイチかも・・・

151205c

一応、オリオン座はわかりやすいです。

 

低感度長時間露出で電車の光跡を入れる。(夜明け前とは違ってまだ電車の本数がそれなりにあるのがありがたい)

151205d

う〜ん、でもやっぱり星の写り込みが少ない。

 

今回はかなり長い時間インターバル撮影をやって比較明合成。

151205e

 

同じ素材を使ってタイムラプスと比較明合成の動画を作成。

この時間は飛行機が多すぎる。

 

そして、実は有名な撮影場所の工事が終わって入れるという情報を得たので(というかニュースでやってたので)お約束の構図を。

151205f

やっぱりこっちも星がもっと欲しい。

 

と、月が出る0時ころまで遊んで帰宅。

今回はライトアップの時間などがわかったので次回からはもう少し作戦を立てて効率よくできそうです。

 

で、早起きして月(とトップの富士山)だけ撮りました。

151205a

 

日中は「富士山自然ガイド・スキルアップセミナー」という講習会に参加してきましたが、眠くて大変でした。

カテゴリー: 動画, 天体, 富士山, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です