PDCA

今朝の富士山。

151202a

昨晩は雲が出てきましたが、今朝は快晴。

 

と、言うわけで懲りずに行ってきました。

もっと早起きするつもりが、少し寝過ごしてしまったのでちょっとバタバタでしたけど・・・

 

とりあえず出発前に月。

151202f

 

昨日の反省を活かしてもう一度撮りたかったので再び同じ場所へ。

まだ月が高いので入れるしかない。

151202b

これで月がなかったらもう少し星が写るのかな?

だとすれば楽しみ。

 

標準レンズで長時間露出をして始発電車の光跡を入れてみる。

151202c

 

比較明合成もいい感じですが、やっぱりもう少し星が欲しい。

151202e

月齢と時間帯でかなりバリエーションがありそうです。

近くて行きやすいし、人もある程度いるので心細くないのがいいですな。

ちなみに見知らぬ人にコーヒーをご馳走になりました。

ありがとうございます。

 

そして今日は望遠レンズで山頂が焼けるのを狙ってみました。

151202d

 

タイムラプスも作成。

昨日はずっとオート露出任せでしたが、明るくなっていく感じがイマイチだったので、その反省を活かして今日は時間帯を分けてマニュアル→オート→マニュアルでやってみました。

個人的にはこっちの方が好みですが、露出モードの切り替えタイミングや切り替え方にやや準備不足があったので次回またやってみます。

といっても、今晩から天気崩れる予報なんですよね・・・

カテゴリー: 動画, 天体, 富士山, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です