寒すぎて・・・


今朝の富士山。

151127a

やっと山頂まで見えました。

やっぱすごい積もってます!

広告

 

昨晩から天気が良くなってきたので、満月が邪魔かとは思いましたが、久しぶりのチャンスなので思い切って出かけてみました。

まずは富士吉田市内から。

富士吉田からだと満月はちょうど深夜に富士山の上にくるのではっきり言って邪魔ですな。

 

なので、いっその事一緒に入れました。

151127b

それにしても明るい。

月は太陽の間接照明ですが、改めて太陽の凄さを感じます。

 

寒いし、明るすぎて星がイマイチになってしまうしであまりやる気が出ずに、いつも通り高感度短時間露出。

と言っても、普段よりもかなり明るいのでそんなに感度を上げなくても全然大丈夫でした。

151127c

 

低感度長時間露出。

151127d

 

いつもの田んぼは水がはってあるので逆さ富士もいけます。

高感度短時間露出。

151127e

 

低感度長時間露出。

151127f

 

実は、今回は試したいことがあったので、同時進行でやっていたのですが・・・

151127n

これはこれで面白いかもしれませんが、全然思い通りにはならず、次回への課題ができました。

 

何度か失敗を繰り返し、今回のセットではダメだと判断したので普通にぐるぐる。

151127m

 

ここまでやって寒くて帰ろうかと思いましたが、せっかく来たので三国峠まで行ってみました。

 

ついに気温0℃。

151127g

風もかなり強くてやる気も萎えましたが、せっかく来たので。

 

高感度短時間露出。

151127i

 

低感度長時間露出。

151127h

 

 

終了。

とにかく寒くて・・・

 

で、一旦帰宅して仮眠をとってから朝焼けを狙って再び田んぼのある農村公園へ。

 

ナント!

 

水の少ない隣の田んぼは凍ってるではありませんか!

151127k

 

寒いわけだ。

151127j

 

今回、今持っている最強(と言っても元沖縄ですので)の防寒対策をしていきましたが、それでも寒い。

さらなる対策をしないと冬の撮影はムリですな。

 

そして最後に快晴の山頂を部屋から。

151127l

 

いや〜

今、天気がいいので星を撮りに行きたいんだけど、月がねぇ・・・

 

 

【追記】

その月(15.4)が今日も輝いております。

151127o

今日はゆっくり寝ようかな。

広告

カテゴリー: 天体, 富士山, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です