文化の日

今朝の富士山。

151103b

昨晩からいい天気です。

 

部屋からも。

151103d

 

実は昨晩は宿題に集中して半徹夜状態で朝を迎えました。

なので未明に庭に出て月(多分21.1、下弦の月)を。

ちなみに今の月齢だとちょうど明るくなる前くらいに南中するようです。

151103a

 

そして金星と火星が大接近しているということなので一応撮りましたが、

151103c

594mm相当でノートリミングですが、あまり距離感がわかりませんね。

木星だと衛星が入るのでもう少し絵になるのかもしれませんが・・・

 

そしてそのまま朝を迎えました。

 

で、今日は文化の日ですが、先日富士吉田市の文化祭展というのに本栖湖の写真を出してみたら文化祭賞に選ばれてしまって富士山ホールに飾ってあるのを確認。

151103e

 

そして表彰式に出てきました。

151103f

 

ちなみに写真の部は5人くらいしか出していなかったようですけど・・・

 

ところでこの記念式典では、文化祭展の表彰なんかオマケのようなもので、もっと活躍している方々を表彰するのですが、その中に「舟久保 遥香」さんという高校生の柔道選手がいました。

富士吉田市出身の彼女、インターハイで優勝しているだけでなく世界ジュニアの大会でも優勝している世界レベルの選手なんですね。

知らなかったけど、今度から応援します!

カテゴリー: 天体, 富士山, 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です