今日もスバル


今朝の富士山。

151026a

そして今日も朝帰り。

広告

 

3時頃から起き出して出発しましたが、目的地に着くころにはちょうど月が沈み始めたところでした。

とにかく今は月が大きくて明るいので何かと面倒です。

さらに今朝の予想最低気温3℃、車の外気温も3℃を示しておりました。

寒いです・・・

 

とかブツブツ言いながら。

 

昨日はプレアデス星団(すばる)を撮りましたが、今日はウチのスバルを撮ってみました。

151026b

 

あとは、いつもの通り高感度短時間露出。

151026c

 

低感度長時間露出。

151026d

流れ星のようですが、残念ながら人工衛星です。

 

時間帯的にオリオン座と富士山もギリギリ。

151026e

 

おおいぬ座シリウスがかなり主張しております。

151026f

 

そのまま長時間露出。

151026g

 

そしてインターバル撮影もいい感じでした。

151026h

 

別のアングルから。

151026i

 

最後は明るくなってきてしまったので前のカットから切り分けました。

151026j

 

そして今日は金星と木星が近いので、V1+コ・ボーグも持参しました。

596mm相当のノートリミングでこの距離です。

151026k

 

ちょっとクロップ。

151026l

 

100%表示。

151026m

今日は3つの衛星が写りました。(4つではないですよね?)

 

ちなみに、金星も近くだったので欠けている金星を撮ろうと思って露出をさげてみたのですが、木星も欠けてます。

151026n

ただ、太陽の方向を考えるとこの欠け方は不自然な気がしますが、どうなんでしょうか?

 

そして夜明け。

151026o

 

明るくなったところでもう一度スバル。

151026p

 

さらに寄り。

151026q

 

と、今日は朝まで場所移動なしでした。

ちなみに道中シカ5匹サル2匹いましたが、サルは出会うと怖そうですね。

 

日中の出来事はすっ飛ばして最後に今日の月(月齢13.1)。

151026r

今晩も天気良さそう・・・

広告

カテゴリー: バイク・車, 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です