寝不足の日曜日


今朝の富士山。

151025a

非常に良い天気です!

広告

 

というワケで、昨晩は同級生の定例飲み会でしたが、アルコールは飲まずに、(というか、おっさん5人もいて誰も飲まなかったので単なる食事会でしたけど)終了したので、夜遊びすることにしました。

食事会から帰ってきても天気が良く月が明るすぎて星もあまり見えなかったので、一旦寝ることにして月が沈んだころから活動開始。

空の状態が本当に良さそうだったので、何するかかなり迷いましたが、せっかく赤道儀が揃っていたので勉強不足ではありますが、庭で説明書を片手にセッティングをしながら初の自動追尾に挑戦してみました。

説明書を読んでも一部わからないところがありながらも、なんとかセッティングして撮影までこぎつけました。

とりあえず V1+コ・ボーグ(594mm相当)でM42オリオン座大星雲を狙ってみる。

今までのハヤブサではなかなか上手くできなかった30秒以上の露出をしてもパッと見はほとんど流れませんでした。

いろいろと試した中でマシだったのもを・・・

151025b

 

クロップ。

151025c

 

もう1つ、より星雲の模様が出ているカット。

151025d

 

クロップ。

151025e

今までの中では抜群に良くなったけど、長時間露出をした場合ブレないけど空が明るくなってしまい、これ以上長時間では厳しい感じでした。

これって光害なんでしょうかね?

セッティングが素早くできるようになったら、もっと周囲の暗い場所でさらに長時間露出をしてみたいです。

また、露出をふって撮影したものを合成してみたかったのですが、各カットの位置が微妙にズレていてなかなか上手くできません。

こちらは今後勉強していく必要がありますな。

まあ、それでも初の自動追尾にしては満足できる写真が撮れたと思います。

 

さらに、D5300+70-200mm(300mm相当)に変えてM45プレアデス星団(すばる)にも挑戦!

かなり重い機材になってセッティングにもちょっと苦戦しましたが、慎重に撮影すれば十分流れずに撮れました。

 

普通のカット。

151025f

 

ソフトフィルター使用。

151025g

 

クロスフィルター使用。

151025h

 

・・・上の写真を見よう見まねで合成してみました。

151025i

こちらは比較的イメージに近いものができましたが、合成の方法などが勉強不足でまだまだ改善の余地がありそうです。

 

さらに調子に乗ってM32アンドロメダ銀河を狙ったのですが、全然見つけられず、後から考えてみたらどうやら木の陰に入っていたのではないかと思います。

順番的には始めに撮らなければならない位置でしたね。

で、せっかく機材を載せ替えたのでもう一度M42オリオン座大星雲を。

151025o

始めの写真よりは当然画角が広くなるので小さくしか写せませんが・・・

 

クロップ。

151025p

何れにしても初めてにしてはそれなりに撮れたと思いますが、これからもっと経験を積んでいきたいと思います。

ただ、月が邪魔で・・・そして寒い。

 

で、うっすらと空が明るくなってきて終了でしたが、中途半端な時間だし天気もいいし、寝るのが勿体ないので二十曲峠まで行ってきました。

151025q

151025r

 

帰りには忍野の平地で。

151025s

 

そしていつもの場所で富士山に朝日が当たりました。

151025t

 

そして日曜日の朝、今日は富士急ハイランドのイベントで小学生以下はハロウィーンの仮装をしていくとタダで入園でき、さらに付き添いの大人一人もタダで入園できるということなので行ってきました。

151025j

 

FUJIYAMAに乗った気分。

151025k

 

指定の場所で「トリック オア トリート」と言うとお菓子をもらえます。

151025l

 

鉄骨番長は強風のため動いていませんでした。

151025m

 

さらに別の場所でもお菓子をもらってきました。

151025n

 

と、寝不足&盛りだくさんな1日でしたが、今晩も天気良さそうなんですよねぇ。

さて、どうしましょうか?

 

とりあえず月はキレイです(月齢12.1)。

151025u

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です