3惑星

今朝の富士山。

151021a

昨晩夜中に起きた時には星が見えなかったのでそのまま寝たのですが、起きたら雲ないし・・・

 

とりあえずちょっと焼けていたのでアップで。

151021b

 

実は5時ころ起きたのですが、その時には星がよく見えていたので、出かけるには時間がないけど最近惑星が接近していることが多かったので、庭に出てそれだけでも撮ってみました。

とりあえずコ・ボーグで木星と火星を同じフレームに。(右上が木星、左下が火星ですが、木星の左上の小さい星はわかりません)

151021c

前回、木星の衛星が写せることがわかったので、今回は初めからそのつもりで撮影しました。

クロップするとしっかり4衛星が写っています。

151021d

及川調べによるとこの4衛星は「ガリレオ衛星」と呼ばれ、木星に近い順にイオ・エウロパ・ガニメデ・カリストと言うそうです。

 

さらに金星も入れたかったので、70-200のズームレンズに変えて(カメラはV1のまま)3つの惑星をフレームイン。

151021e

 

これでも木星の衛星が確認できました。

151021g

 

さらに明るくなってきたところでクロスフィルター装着。

151021f

 

なんと、これでも木星の衛星が写ってました。

151021h

それにしても木星の左側にある星はなんでしょう?

 

 

話は変わりますが、今日Facebookで流れてきた動画です。

「好きな映画は?」と聞かれると「バックトゥーザフューチャー」、「好きは俳優は?」と聞かれると「マイケルJフォックス」と答えていますが、バックトゥーザフューチャーで行く未来が今日だとは知りませんでしたが、なかなか粋な動画だと思います。

久しぶりに観たいなぁ。

DVD欲しい。

カテゴリー: 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

3惑星 への2件のフィードバック

  1. 如月14ギャル のコメント:

    朝5時半過ぎにウォーキングしていたら、日の出前の空に明るい星三つ。
    縦?に並んで見えました。あれが金星、木星、火星なんですかね。
    下からだんだん見えなくなりましたが、明るくなっても金星は見えてました。
    とても贅沢なウォーキングです。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      多分そうだと思います。
      惑星はみんな太陽の衛星なのでほぼ同じ平面上に軌道がありますから、基本的に直線上に並んで見えるのではないでしょうか?
      っていうか、早起きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です