今日も大瀬崎


今朝の大瀬崎&富士山。

151018a

出発時の富士吉田からは霧で見えませんでしたが、静岡県に入ると雲が晴れました。

広告

 

というわけで、今日も大瀬崎FUNダイビングです。

1本目は昨日に引き続き門下。

天気がいいのでエントリー前にコンデジで富士山。

ちなみに、大瀬崎は富士山の南側ですが、日当たりがいいので雪がほとんど溶けてますね。

151018b

 

噂のカミソリウオ。

151018c

 

クロップ。

151018d

 

ビシャモンエビ。

151018e

 

ハナタツは今日は下向きでした。

151018f

 

ハコフグ。

151018g

 

2本目は湾内(マンボウ前)。

 

ウデフリツノザヤウミウシ狙いでしたが、探すというよりは、たくさんいすぎて・・・

151018h

 

お!カシワハナダイ♂の婚姻色か?

と思ったらアカオビハナダイ♂でした。

151018i

コンデジで撮っていたのですが、逃げないのでデジイチで狙ってみたら・・・

 

婚姻色終了・・・(同じ個体です)

151018j

 

お!ケラマハナダイ♀か?

と思ったらアカオビハナダイ♀でした。

151018k

特に♀はケラマハナダイと見分けがつかないですね。

 

イトヒキベラ♀。

151018l

 

お!沖縄ではあまり見ないスズメダイ。

と思ったらコガネスズメダイyg。

151018m

 

セスジミノウミウシでしょうか?

151018n

 

最後はネンブツダイ

151018o

 

と、今日もたくさん見て撮ってきました。

やっぱり個人的にはウミウシよりも魚が好きです。

 

今日のランチは器材を干しながら「はまゆう」さんでソースカツ丼。

151018p

 

あ、ちなみに帰りに富士山を撮りながら帰ろうと思っていたのですが、帰りは雲に隠れていたので、朝信号待ちの車内からの写真ですが裾野市から。

151018q

トップの写真は富士山の南側からでほとんど雪がありませんが、ここは富士山の東側あたりなので、北側の雪が残っているのがよくわかります。

 

そして帰宅時の富士吉田(富士山の北側)から。

151018r

わかりづらいですが、雪はほとんど溶けていません。

やっぱり静岡県は暖かく、北側の富士吉田周辺は寒いことがよくわかりました。

 

最後は本日の月(月齢5.1)。

151018s

広告

カテゴリー: グルメ, 富士山, 撮影, 日記, 甲殻類, 自然観察, 軟体動物, 魚類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です