今日は木星


今朝の富士山。

151010m

早朝ですが、今日のブログ写真の中で一番最後に撮りました。

広告

 

・・・というのも、天気が良さそうだったので、今朝というか昨晩日付が変わってから夜遊びにいってきたので。

どこに行くか迷いましたが、とりあえず三国峠へ。

 

ハヤブサを使用して手動追尾。

【D800、40mm、f/4、16s、IS02500】

151010c

 

【D800、40mm、f/4、20s、IS02500、ソフトフィルター】

151010d

 

【D800、16mmフィッシュアイ、f/4、63s、IS0800】

151010e

 

もちろん同時にインターバル撮影もしましたが、予想以上に車が多く途中でダメカットが入ってしまったので結局あまり使えませんでした。

【D5300、17mm、f/4、30s、IS0400、36枚】

151010a

 

そして移動。

残された時間を考慮して、あまり移動距離の多くない二十曲峠へ行ってみました。

こちらは逆に真っ暗で人もいないし、時折動物の鳴き声(シカだと思う)が聞こえたりしてかなりビビりました。

さらに後半、誰もいないと思っていたのに人が声をかけてきてビビりまくりましたが、同じ目的で来ていて日の出待ちをしていたそうで、少し話をすることができて安心しました。

 

ここでは時間もあまりなかったのと視界が狭かったので、ハヤブサは使用せずにサクッと固定撮影です。

さらに撮影してから気づきましたが電線が・・・

 

【D800、38mm、f/4、91s、IS0800】

151010g

 

【D800、38mm、f/4、60s、IS0800、ソフトフィルター】

151010f

 

電線に気づいた時点でやる気も萎えてしまい、インターバル撮影もちょっと早めに回収。

 

【D5300、17mm、f/4、30s、IS0400、60枚】

151010b

電線がなければいい感じなのですが、現在道路工事の関係で日中はアクセスできなくなっております。

明るいうちに良いアングルを探しておければもっと良い写真が撮れるかもしれません。

今後の課題ですな。

 

そして、まだ暗いうちに帰宅。

と、いうのも今日も月を狙うため。

月齢が高くなると明け方にしか月が見れないので。

 

とりあえずのっぽさん+D5300。(月齢25.8)

151010h

 

そして及川調べでは昨日は金星でしたが、今日は木星が(一応火星も)月に接近して見えるのでV1+コ・ボーグで一緒に撮影してみました。(火星はちょっと離れていて無理でしたが、木星と月はギリギリフレームに入ります)

151010i

 

そして昨日できなかった地球照を撮ってみることに。

感度やシャッタスピードを上げて月が明るくなるように・・・

【V1、コ・ボーグ(594mm相当)、f/6.1、1/6s、IS03200】

151010j

 

ん!?

 

ちょっと、木星が・・・

 

おおおぉぉぉ!!!

 

ナント、木星の衛星が写っているではありませんか!!!

 

かなりウレシイ。

 

100%表示でトリミング。

151010k

見事に4つの衛星が写っています。

詳しい方に教えてもらったところ、下からガメニデ/エウロパ/イオ/カリストと言うそうですが、衛星なので木星にカブってしまうこともあり、4つ一緒に写るのは運がいいそうです。

地球照どころではなくなってしまいましたが、かなり興奮しました。

ロマンですな。

 

そして、明るくなるころにいつもの場所で富士山を。

151010l

稲刈りのシーズンです。

 

このあとちょっと私用があって、トップの写真を最後に今日のブログ写真は終了、というか朝のうちに燃え尽きました。

今晩から少し天気が崩れそうなので、撮影にも行けないでしょうから仕事(沖縄での画像処理)に集中します。

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です