吉田の火祭り


今日8月26日は「吉田の火祭り」です。

私は20数年ぶりですが、富士山の山じまいのお祭りで富士吉田では年間で最も大きなお祭りです。

昼頃から準備が始まり、日常とは異なる風景になります。

150826a

気になっていた天気も昼前から雨も上がって時折青空も見えるほどに。

広告

 

まだ明るいうちに夜店が準備を始めます。

150826b

 

通りに面しているウチは毎年たくさんの人が訪れるのでその準備も大忙し。

150826c

 

そして各家々が薪で井桁を組みます。

150826d

 

上手にできたので記念撮影。

150826e

 

暗くなってくるころには数日前から準備されていた大松明も立ちます。

150826f

 

そして点火!

150826g

 

続いて各家々も点火。

150826h

 

いよいよ火祭りの始まりです。(本当は大松明が立つ前にお神輿の移動などがありますが、とても混雑しているので今日は見に行きませんでした)

150826i

150826j

 

日が暮れると益々いい感じになってきます。

150826k

 

お客さんもひっきりなし。

150826l

 

そんな中、今年はナント!!

ファーストレディーが現れました!!!

ホンモノです!!!!

150826m

 

一時騒然となりましたが、なんだかよくわからないけど記念撮影してました。

150826n

 

その間も火はどんどん燃えます。

150826o

 

昨晩の大雨の影響か大松明の燃えるのが遅いような気がします。

 

大松明の下の方が燃えてくると結構危険です。

150826p

 

ほぼ燃え切りました。

150826q

 

最後は夜店も終わり街灯が点灯して片付けに入ります。

150826r

 

そんな吉田の火祭り、来年は是非遊びに来てみてはどうでしょうか?

広告

カテゴリー: 家族, 富士山の歴史・文化, 日記 タグ: パーマリンク

吉田の火祭り への4件のフィードバック

  1. 如月14ギャル のコメント:

    噂通りの見事な火祭りですね♪
    観光客の方もたくさんいらしたことでしょう!

    そしてアッキーさん、ですな。
    鳴沢村の別荘からお越しでしょうか。
    地元の台風被害の視察もお忘れなく。

  2. takkaja のコメント:

    そんな日に布袋報道がでるとかね
    なんというタイミング

Hitoshi Oikawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です